サービスラインナップ

 

メインサービス

 

インフォメーション

             

             
             
             

 

             
             
             

             

             
             
             

             
             
             

             
             
             

 

 

 

             
             
             

 

  青年部会だより
  
 ● 青年部だより第38号 ●
 
  新潟県青年部 2009年新年講演会開催  
<<<戻る

  日時 1月24日         
場所 新潟国際自動車大学校(GIA)
参加人数 学生40名 会員15名 賛助会員4名 学校関係者5名

まず、三浦副校長先生からご挨拶を頂きました。その中で一番印象に残った言葉がありました。
「“人材”と言う言葉です。人材の“材”は財産の“財”である。日々その事を意識して生徒を指導して、立派な人財として社会へ送り出している。」とお話をいただきました。やはり、生徒さん達も立派な挨拶や人の話を聞く姿勢はしっかりとされておりました。

※ 講演会の部@ 塩見 淳 様
 
イメージ写真
<<<戻る

  自動車業界と一概に言うが、実はいろいろな業種の集まりで、その業界の一部がわれわれの車体整備業界であり、その業界のおかれた環境と相互関係を分かりやすくご説明いただきました。この車体整備業界は新潟と京都・全国に比べてどうなのか?をお教えいただきました。また、世界各国へ行き世界の板金屋を見てまいりました。そこで、この技術(板金・塗装)があれば全世界、何処に行っても職があり、日本の技術が通用すると確信しております。
我々が求める人材とは何かよりも、卒業してからの自分の未来と一致しているかどうかを見極め、しっかりと自立して立派な社会人になってほしい。

※ 講演会の部A 内山 和則 様
 
イメージ写真
<<<戻る

  自分がどうして板金塗装の道に入ったか、その理由をお教えいただき、自身が

アメリカで板金塗装の仕事をした時の苦労話を交え、若い時の自分をご紹介いた

だきました。現在、会社の社長と言う立場から自社のメンバーの紹介や素晴らし

い仲間がいる、その中で技術を磨く充実感、誰もが目標を持つと必ず達成できる

事、この業界だから出来る素晴らしい事をお話いただきました。あなた方、若い

世代をご指導いただく諸先生たちの熱意を感じながら、日々の技術習得に励んで

ください。



※ フリートーク

学校生徒以外の参加者が車座になり、車体整備業の今後のあり方や現在の問題点や社員教育の観点から組合員・賛助会員・学校職員のそれぞれの立場から討論を交わした。
なかでも、印象深かったのが中途採用と新卒採用の利点や弱点が会社の運営状況や会社の色と深く関係しているのではないかとの議論や、昨今の仕事の減少の中どの様な取組みを行なっているか、など激しい討論が行なわれました。

当日、新潟市内は大雪でした。足元の悪いなか皆様、お越しいただき有難う御座いました。 新潟市内に宿泊して翌日、東京周りの新幹線でお帰りとの事でした。翌日も大雪でした。しかし、越後湯沢はピーカンで、絶 好のスキー・スノボー日和でした。思わず越後湯沢で降り、スキー場へ直行したのは、塩見さんと山岸でした。「林道はアカンまっすぐ降りるのだー。」雪の無い京都の人とは思えない腕前!!! 地元の山岸はついていけませんでした。しかし私は翌日に筋肉痛です。塩見様は翌々日に筋肉痛だったらしいです。 内山様は東京で大切な会合があり出席して、翌日は埼車協青年部の志塾にご参加との事、ご一緒出来なかったのですが、京都のお父様達は凄く元気の良いアラフォーでした。
 
イメージ写真
<<<戻る

 ● 埼玉県青年部 志塾 本開催 ●
 
  1月26日、埼玉県・大宮ソニックシティ会議室において埼玉県青年部主催の勉強会、第1回志塾を開催しました。  
<<<戻る

イメージ写真
              講師
           ■岬龍一郎(みさきりゅういちろう)

作家・評論家。1946年長崎生まれの東京育ち。早稲田大学を経て、情報会社、出版社の役員を歴任。退職後、著述業のかたわら人材育成のための「人間経営塾」を主宰。
現在、国家公務員、地方公務員幹部研修、知恩院「仏教大学」、大手企業研修などの講師を務め「上に立つ者の人間学」を説いている。
著書『新渡戸稲造 美しき日本人』『中村天風 銀の言葉』『お金持ちより時間持ち』(以上KKベストセラーズ)、『司馬遼太郎「この国」への言葉』(本の森出版センター)、『二宮尊徳・人は徳のある人に従いてくる』(主婦の友社)『いまなぜ武士道か』(致知出版)『「上に立たせてはいけない人」の人間学』(講談社)『新・武士道』(講談社)『内村鑑三の「代表的日本人」を読む』(致知出版)など多数
 
<<<戻る

   
イメージ写真
<<<戻る

 

お客様の声・作業レポート

ショップブログ

キーワード検索

気になる言葉で検索



 

会員様専用ページ

 ログインID
 パスワード
   

 

●●●●●●●●●●●●

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース