サービスラインナップ

 

メインサービス

 

インフォメーション

             

             
             
             

 

             
             
             

             

             
             
             

             
             
             

             
             
             

 

 

 

             
             
             

 

  青年部会だより
  
 ● 青年部だより第37号 ●
 
  明けましておめでとうございます  
<<<戻る

  青年部会長 萩 原 敦  
イメージ写真
<<<戻る

  新聞、テレビ等にて既報のとおり、昨年はサブプライムローン問題を発端に世界経済が大混乱を起こし、日本の経済も大打撃を受け、自動車産業は壊滅的な状態となってしまいました。
我々車体整備業界においても、今年は3ヶ月、半年遅れてその余波がやってくるものと覚悟しております。
この様な状況をどのようにして乗り切っていくのか、各社それぞれ大変悩んでおられることと推察いたします。
下請け依存度が高い我々は、どうしても元請の指示、依頼に従わなければならず、ただ状況を見守るだけの会社が多いと思いますが、各々が自社の特色を出し、生き残りを賭けて頑張って戴きたいと切に願うものであります。
さて、昨年は青年部として私の念願でありました法律セミナーを開催することが出来たことが何よりの喜びでありました。全国各地から、多勢の部会員の方々のご参加の下で成功裡に開催出来ましたことに対してこの場をお借りして御礼申し上げます。
セミナーの講師として著名な清水 直 先生を始め、4人もの弁護士の先生方が車体整備業界について色々と調査、研究をされた上での講演は、大変勉強になったことと思います。
出席者の皆様からも勇気を貰った、勉強になったと多数の賛辞の言葉を戴き、主催者としても大変励みになりました。
さらに私のもう一つの懸案事業であるドイツ視察が来る5月に予定され、着々と準備も進捗しております。
日本に輸入される車の大半がドイツ車であり、補修する我々としてもそのメーカーのラインを見学すること、その車両を修理する現場をこの目で見たいと思います。
日本でも沢山修理されている車ですが、本場ドイツの車体整備業界では、どのような修理方法で、どのような修理時間で、どのような修理料金で、修理されているかを是非勉強してきたいと思っております。ヨーロッパアウダ社の算出している工数と日本アウダの指数が違う謎もありますので、その辺の実態を見聞して参りたい。
日本の青年部諸君!是非共外遊に出掛けて視野を広げましょう。
きっと何かが見つかると確信します。

問題山積のこの業界ですが、零細弱小の我々は結束して事に当たらなければ、何も出来ません。共有出来る明確な目標を掲げ、強いリーダーシップを以って、私の任期のあと半年間頑張って参ります。「自立した経営と我々の地位向上」
これを目標として 頑張りましょう。
 
<<<戻る

 ● 新潟県青年部 2009年新年講演会のご案内 ●
 
  日 時:1月24日(土) 14:30〜
              17:30〜 懇親会
場 所:新潟国際自動車大学校(GIA)Iセンター

講演者:内山和則氏
塩見 淳氏
 
<<<戻る

 ● 埼玉県青年部 志塾 本開催のご案内 ●
 
  埼車協青年部 会長 神山 憲秀

皆様におかれましては、ご多用な日々をお過ごしのことと思います。皆様にとって2008年はどんな年だったでしょうか?きっと皆様は、2009年はもっと良い年にしようと心に誓っているのではないでしょうか。
お客様に喜ばれ、社会や地域に貢献し、社員や家族を幸せにするためには、仕事の確保においても、料金の決定においても依存型の我が業界を変えなければなりません。そして我が業界を変えるには、それぞれの会社が変わらなくてはなりません。さらにそれぞれの会社を変えるには、その会社の経営者や幹部が変わらなくてはなりません。
そこで我が埼車協青年部は、自分自身を変え、会社を変え、業界を変えるための勉強の場として、埼車協青年部志塾を開塾いたします。埼車協青年部志塾は同世代の仲間が1か月に1度集い、毎月変わる題材をもとに意見を出し合ったり、議論をしあったりと言う場です。埼玉が誇る若手の皆さんの話と、まだまだ現場しかしていない若手の素朴で純粋な意見は、聞いているだけで勉強になると思います。
若手の起業した社長さん、若手の後継者の皆さん、会社の若手幹部の皆さん、ここには情報があります。仲間がいます。輝かしい未来があります。ぜひ参加してください。
またこれまで輝かしい時代を創ってきた社長の皆さん、ぜひ皆様の会社の大切な若手をお預けください。我々埼車協青年部は、できない理由や、やらない理由を考え行動しない。鈑金塗装しかできない業界の内部のことしかわからないような小粒の人間になっていくつもりはありません。必ずひとまわりも、ふたまわりも大きくしてお返しいたします。
さあ共に学び、一緒に進んでいこうではありませんか!我々埼車協青年部50名は、大きな扉を全開にして皆様のご参加をお待ちしています。

第1回志塾開催のご案内

日 時:1月26日(月)19:00〜
             21:30〜 懇親会

場 所:大宮ソニックシティ603
 
<<<戻る

 

お客様の声・作業レポート

ショップブログ

キーワード検索

気になる言葉で検索



 

会員様専用ページ

 ログインID
 パスワード
   

 

●●●●●●●●●●●●

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース