サービスラインナップ

 

メインサービス

 

インフォメーション

             

             
             
             

 

             
             
             

             

             
             
             

             
             
             

             
             
             

 

 

 

             
             
             

 

  青年部会だより
  
 ● 青年部会だより第25号 ●
 
  第14回幹事会開催  
<<<戻る

  8月18日東京 秋葉原・第七東ビル会議室において第14回幹事会が開催され、平成19年度の事業項目について協議しました。

議 題 1 平成19年度の事業項目の推進について

1)仮称・人材の確保の研究委員会の設置について
事務局より仮称・人材の確保の研究委員会の設置についての資料が提出され、配付された資料に基づき詳細説明があり、質疑を経て、主なテーマを@地域性、A人口の動向、B労働力の輸入、C受け入れ態勢(賃金・福利厚生・離職率を下げる)とし、その対応策を協議することで全員異議なくこれを諒承した。

(委員会の目的)

少子高齢化の進展や景気回復によって、今後、優秀な若年技術者の採用が難しくなることが予測される。車体整備業界のビジョンのなかに「これからの時代、私らのような小さな会社に人は集まらんよ。経営者は、人を育てて一人前、社員は、社長の鏡である。」という経営者の言葉を踏まえ、人材の確保に向けた方法を研究する。

(委員会の委員)

青年部会長が委員長を務め、その他の役員が委員として参画する。

参 考

1.委員会の設置(青年部会規約より抜粋)

(委 員 会)

第9条 青年部会に、必要により委員会を置くことができる。

2)サイバーモールを活用したキャンペーンの実施の研究について

事務局よりサイバーモールを活用したキャンペーンの実施の研究についての資料が提出され、配付された資料に基づき詳細説明があり、質疑を経て、キャンペーン実施の前提として青年部会員のホームページと日車協連のホームページをリンクさせるとともに、青年部会の全ての事業者においてホームページの開設を促進することで全員異議なくこれを諒承した。
なお、引き続きキャンペーンの実施時期、実施内容及び青年部会のホームページのリニューアルについて検討することにした。

3)青年部研究会の開催について

事務局より青年部会の開催要綱案が提出され、配付された資料に基づき詳細説明があり、質疑を経て、9月上旬を目途に開催施設及び研修テーマを決定し、開催に伴う詳細については、部会長に一任することで全員異議なくこれを諒承した。

(青年部研究会の開催要綱案)

1.開催期日 平成19年11月17日(土)〜18日(日)

2.開催場所 新潟県

3.日 程

17日(土)
午後1時30分 新潟駅集合
午後2時〜午後3時 株式会社丸山車体製作所

視察見学
午後3時〜午後4時 丸山会長との意見交換
午後6時〜午後8時 懇親会

18日(日)
午前10時〜正午 座学(テーマ未定)
午後1時〜午後4時 新潟市近郊のオプションツアー

4.参加費 1名 2万円(1泊朝食、懇親会費、教材費含む)

5.参加者数 40〜50名(予定)

6.その他  

青年部研究会への出席に伴う旅費、交通費は参加者の自己負担とする。併せて18日午後の新潟市近郊のオプションツアーは、実費を徴収する。ただし、オプションツアーへの参加は自由とする。

4)青年部会の旅費支給規程の作成について

事務局より青年部会の旅費支給規程案が提出され、配付された資料に基づき詳細説明があり、質疑を経て、青年部会の旅費支給規程を成案した。

(青年部会の旅費支給規程)

(目 的)

第1条 この規程は、青年部会役員等の旅費の支給についての基準及び手続き等を定めたものである。

(旅費の支給)

第2条 青年部会の役員等が幹事会、委員会等の会議への出席及び青年部会会員の要請により講演会等に出席するために要する旅費をその都度青年部会長の決定により支給する。

(旅費の種類)

第3条 旅費の種類は、交通費、宿泊料とする。

(旅行の日数)

第4条 旅費計算上の旅行日数は、旅行のために現に要した日数による。

(交通費)

第5条 交通費は、鉄道賃、車賃及び航空賃とし、全国中小企業団体中央会の支給基準に準じる。

(宿泊料)

第6条 宿泊料は、宿泊日数に応じて1泊10,000円を支給する。
2.宿泊料が1泊10,000円を超える場合には、青年部会長の決定により実費を支給する。

(特 例)

第7条 旅費は、旅行の性質上、本規程により難い理由があるときは、その都度青年部会長が決定する。

附 則
この規程は、平成19年 8月18日から施行する。

その他1 秋月幹事からの提案書について

秋月幹事より萩原部会長宛の提案書が提出され、配付された資料に基づき詳細説明があり、質疑を経て、引き続き提案について協議することにした。

その他2 塗装材料費について

萩原部会長より原料価格の高騰に伴い、塗料販売店各社より塗料等の価格の改定の通知があることから、青年部会として情報の収集、交換及び対応策の検討についての提案があり、質疑を経て、引き続き協議することにした。

その他3 次回の幹事会の開催について

次回の幹事会を青年部研究会と併せて11月17日に新潟県に開催することにした。
 
<<<戻る

 ● 講習会開催のお知らせ ●
 
  埼車協 青年部
会長 萩原 敦  

初秋の候、貴社いよいよご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は、組合事業に格別なるご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
この度、関西から著名なお二人をお招きし、下記の通り講習会を開催致します。
両名とも大変お忙しい中、無理を言ってお招き致しました。
2代目社長が多い昨今、お二方とも0からのスタートで工場もなく、取引先もない状態から辛酸を舐める苦労でここまでを築きあげてこられました。この機会に是非お二方の講演をお聞き頂き各社の発展と繁栄にお役立て頂ければ幸いです。
また、埼玉青年部会を代表して、泰楽氏が独自に高張力鋼鈑の検証を行い、実際に要する鋼鈑のカット作業時間やドリルの消耗など、指数では表れていない実数についての検証結果を発表してもらいます。
 
          記

日 時 9月30日(日)13:20 開場 13:45 開始

           18:00 終了予定

場 所 さいたま市民会館 うらわ

客席数400(数に限りがある為、座席が埋まり次第受付終了とさせていただきます。)

※市民会館には専用駐車場がございません。

お車でご来場の際は、近隣有料駐車場へお預け頂きますようお願いいたします。
TEL 048−822−7101
ホームページ

演 題 

「戦う鈑金屋」     講師 (有)内山車体   
                 代表取締役 内山和則

「試行錯誤の鈑金経営」 講師 (株)ボディショップシオミ 
                 代表取締役 塩見 淳 

「高張力鋼鈑の検証」  講師 (有)杉戸自動車   
                       泰楽聡明

人物紹介 

内山氏は23歳から大学を中退してこの世界で見習いとしてスタート。30歳で独立し現在に至る。独自の塗装理論とバイタリティで業界のプライスリーダーとしての活躍をされております。

塩見氏は15歳から見習いとしてこの世界に入り、請負の鈑金職人などを経験し現在は京都で17人程の社員を従え、京都一の鈑金屋を目指す新進気鋭の若手経営者。ボディショップレポートでも1年間連載され、業界の作業能率、効率改善に日夜研究を重ねておられます。ご存知大阪は中橋氏の一番弟子を自任する気鋭。

泰楽氏は、かつて塗装面積の検証などを行い、指数の矛盾点などの調査に長けるエキスパート。今回も大変参考になる結果を発表して頂けます。

以上

講習会終了後 懇親会を予定しております。この機会に是非、他府県の方々と交流を深め情報と仲間という財産を蓄えて頂ければ幸いです。
 
<<<戻る

 ● 編集後記 ●
 
  業界を取巻く状況に好転の兆しが見えず、どちらにいかれても嘆きが聞かれる昨今、事業者数もここ数年で半減するであろうなどの予測をされている方々も多数いらっしゃいますが 正業として 車体整備業に取組み 組合に参加している我々は必ず生き残らなければならないと思います。規制がない分 非組合員の方が多いこの業種、色々と舵取りが難しいとは思いますが 逆境の今こそ 組合組織が充実して 問題に取り組まなければならないかと思います。
その為にも 仲間が集まれる場として 9月30日に 前部会長の内山氏、や現副部会長の塩見氏の講演会などを 埼玉で企画致しました。これをきっかけに 関東の眠れる志士達が目を覚まし 一致団結出来たらいいなと おもいつつ・・・
11月には本丸新潟 丸山車体へ 全国の仲間と集い、語らい、未来へ向けて発展的な会合がもてればいいなと思ってます。
参加して、会ってみて、議してみて、色々発見出来ることって多いと思います 皆さんが多く参加してくれることを願っております。

青年部会だより 編集長 萩原敦
 
<<<戻る

 

お客様の声・作業レポート

ショップブログ

キーワード検索

気になる言葉で検索



 

会員様専用ページ

 ログインID
 パスワード
   

 

●●●●●●●●●●●●

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース