サービスラインナップ

 

メインサービス

 

インフォメーション

             

             
             
             

 

             
             
             

             

             
             
             

             
             
             

             
             
             

 

 

 

             
             
             

 

  青年部会だより
  
 ● 青年部だより第2号 ●
 
  埼玉県自動車車体整備協同組合青年部会からのお知らせ  
<<<戻る

  ■塗装指検証会開催

9月14日、大宮ソニックシティーにて埼玉県自動車車体整備協同組合会技術委員会の主催による塗装指数検証会が開催され、塗装指数テーブルに記載されている塗装面積の検証結果について報告されました。
当日は、埼玉県の組合員をはじめ関東近県やはるばる京都から内山青年部会長が参加されるなど、多数の参加者が熱心に検証結果について聴講しました。

詳しくはこちら

<<塗装指数検証会>>
■検証会開催の主旨
我々業界を取り巻く環境として、事故率の低下や異業種参入に伴う入庫台数の減少、加えてレス率の増大など我々車体整備業を取り巻く環境は大変厳しい状況下にあります。更に損保会社からの指数の徹底を迫られ、10年前から比較しますと塗装料金も、当時の7割程度まで落ち込んでいるものと思われます。各社とも過去の料金との格差に困却されている事と存じます。
そのような状況下、この度埼玉県自動車車体整備協同組合技術委員会において塗装指数の検証会を7月11日に行いました。
今回の検証は塗装指数テーブルに記載されている塗装面積について検証を行いました。検証方法は自研センターに問い合わせ、同じ測定方法で行いました。

■検証結果

                指数テーブル  検証数値    
------------------------------------------------------
 レガシーBP5/Fバンパ         132 du
 セレナPC24/Fフェンダー  46 du  60 du
 エスティマMCR30/Fドア  100 du  106 du
 クラウンJZS171/Fフェンダー  47 du  64 du
 スパシオAE111/ボンネット  101 du  108 du


以上幾つかのデータを抜粋して表に致しましたが、ものによっては2割もの差が生ずるものもあります。又、Fバンパーの面積などはFフェンダーの3倍にもなりますが、その塗り指数はFフェンダーとほぼ同数値でありまだまだ塗装指数における疑問点や改善の余地が沢山あると思われます。
つきましては、当車協としては今後組合員各位のご協力のもと検証結果を集め指数改定へのさきがけとなるべく働き掛けて参りたいと思います。
出来るだけ多くの方に賛同頂き、その検証を実施して頂きたいと思います。

               記

開催日時:平成16年9月14日(火)
開催場所:大宮ソニックシティー
     住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5
検 証 会:PM5:30 受付開始
       PM6:00 検証会開演

1.開会の挨拶
2.理事長挨拶
3.技術委員長挨拶
4.塗装指数検証結果と計測方法の説明
5.スパッタシートを用いた検証会開演〜車種とパネル〜
1)クラウン フロントフェンダー
2)クラウン リアバンパー
3)クラウン ドア
6.検証数値の発表
7.活用例
8.質疑応答
9.閉会の挨拶

       
 
<<<戻る

 ● 新潟県自動車車体整備協同組合青年部会からのお知らせ ●
 
  10月31日に社員研修を開催します。全国の青年部会員の参加をお待ちしております。

-----------------------------------------------------------------------
日車協連青年部会員各位様へ  
( 新潟車協青年部会 )

 社員研修のお知らせ

景気の低迷が続きこの業界にも大競争が始まる時代、当方も、業界の変化に対応してビジネスマナーとサービスへの理解を深め、知識集団として新たな目標へ挑戦するため、社員研修並び CS 向上研修を実施いたします。
今回は初めての取り組みとして 日車協連青年部会員 を対象に行いますので、関係者各位のご理解とご協力をお願いいたします。
つきましては、参加者は下記の申し込み用紙にて、 10 月 13 日までに、新潟車協事務局に FAX でご連絡ください。尚、会場の都合上先着 10 名までで締め切り致します。



                 記

 期 間 平成 16 年 10 月 31 日   AM 9:30 〜 受付
 場 所 朱鷺メッセ 小会議室  ( 新潟市 )
 費 用      1,000 円 (資料代、お茶代等)
 懇親会      研修会終了後 懇親会を予定しております。
 懇親会場    新潟駅前大助本店
 懇親会費     6,000 円
*研修日程は別紙日程表にて行いますので宜しくお願いします。
* 昼食は各自でお願いします。

------<研修参加申込書>---------------
10 月 13 日までこのまま、 新潟車協事務局  FAX 025(247)5730までお願い致します。  
所属都道府県名 
参加者名     

※ 研修会に   参加    不参加
※ 懇親会に   参加    不参加         
※ここをプリントアウトして FAX をお願いいたします


■日程■
<<一日目>>
10:00 部長挨拶
10:15 講師紹介
10:45 オリエンテーション
    (自己紹介 印象交換 グループ編成 グループ発表 )
11:30 社会人としての基本マナー 第一印象を良くする為には?
    (あいさつ 名刺交換)
12:00 グループワーク 会社のピンチ誰が救う?
     講師 山岸一仁 様
     (ショートケース 電話対応)
     昼食

13:00 会社運営のポイント CSとは
    (座学)講師 山岸一仁 様
14:00 講演(自動車車体整備業界の過去と未来!)
     講師 萩原 敦 様
15:30 まとめ  (自立とキャリア開発)
16:00 終了


<<講師紹介>>
萩原 敦 様  株旧エ工業(埼玉県)代表取締役として活躍されながら。現在、日車協連青年部会副部会長として、業界の発展に寄与されております。
山岸一仁 様  トヨタ系ディーラーにてメカニックとフロントを経て、滋賀県にて塗装の基礎を学び、現在 去R岸鈑金専務取締役として、活躍中。新潟県自動車車体整備協同組合専任講師並びに日車協連青年部会幹事として業界の活動に参加しております。
 
<<<戻る

 ● 編集後記 ●
 
  去る9月14日に開催された埼玉県の塗装指数検証会に出席して参りました。埼玉県の青年部会員の皆さんが中心となって塗装指数の検証を行い塗装指数の疑問点について提案されました。被塗面の面積測定の技法も驚くものがあり努力と研鑚のたまものとお見受けします。そもそも指数とは絶対のものでしょうか。皆さんも指数に対する数々の疑問点をお持ちだと思います。全国の皆さんの力で指数について考え直してみる一つのムーブメントが起こせたらと願います。また青年部会では、バーチャルモールを活用した集客システムを研究しています。次回にはその概要を報告します。

「青年部会だより」編集長 内山和則
 
<<<戻る

 

お客様の声・作業レポート

ショップブログ

キーワード検索

気になる言葉で検索



 

会員様専用ページ

 ログインID
 パスワード
   

 

●●●●●●●●●●●●

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース