サービスラインナップ

 

メインサービス

 

インフォメーション

             

             
             
             

 

             
             
             

             

             
             
             

             
             
             

             
             
             

 

 

 

             
             
             

 

  全国大会
  
 ● 全国大会のご案内 ●
 
  ↓こちらからご確認をお願いいたしします。↓
第6回全国大会開催のご案内
 

 ● 平成27年度 第五回全国大会取扱説明書 ●
 
  この度は、当会事業「第五回全国大会」のご参加をご予定いただき誠にありがとうございます。
本書をよくお読みの上、意気高らかにご参加ください。お読みいただいた後は、保管の上、必要なときにお読みください。
お読みいただけていないお仲間へはぜひともお伝えいただき、必ずお誘いあわせくださいませ。

【経 緯】
全国大会は平成二十三年度を始まりとし、第一回近畿ブロック大阪大会、第二回 東北ブロック岩手大会(三陸海岸視察)、第三回 中国四国ブロック広島大会、第四回 近畿ブロック滋賀大会(琵琶湖湖畔宿泊)と、各地域担当者らが主管し開催されてまいりました。

【転 機】
これ以前に開催されていた「青年部研究会」を前身としております。青年部研究会は、各回毎に設けられた演題に対して、地域代表者らによる研究成果発表の場とし、その後の懇親会とあわせ、「学びと懇親、情報交換の場」でありました。
当時の神山部会長は、これまでの基本的理念は踏襲しつつも、研究成果発表を聴くという、言うならば受動的形態から、志ある若者たちの集いの場、つまりは更に自主性の高いものへ昇華させたいとの想いを抱き、名称を「全国大会」と改め、年度中に推進していた事業発表、成果確認の場、ついては役員一同の自覚を再認識する場として、平成二十三年度事業より発祥したもので あります。

【課 題】
一方で、同年より大きく舵を転把した事業計画の一部において、その浸透などに苦慮し、具体的成果が得難いものがありました。それらの事業発表について費やした時間配分や発表内容に対し、必ずしも有意義なものとはならなかったなどとのご意見も寄せられました。

【対応と方針】
これまでを振り返り、やりたいこと、やらねばならないこと、また、求められていることを十二分に精査し、本事業に反映してまいります。
運営に際し、特にも、主管地域の皆さんの自主性を尊重し設営にあたること、また、担当役員主導によるものから、全ブロック代表幹事の参画がなされる事業となるよう努めます。ブロック代表幹事とは、担当地域単組青年部会や、所属会員の意見、要望などを聴取されている地域の代表者であるわけですから、全幹事の参画によって、すべからく各地域会員のみなさまの声が反映された事業となるべくことと確信しております。ご意見やご要望、また、ご不明点などは単組部会長を通じ、各ブロック担当幹事までお願いいたします。

【開催地の魅力、背景】
先の全国部会長会議にて承認を受け、本年度は北陸信越ブロック石川大会が開催される運びです。立候補に至った経緯として、これまで日車協連幹事として出向していた先輩より、全国各地域の活動や人々の情熱を伝え聞いており、それらがこれまでの石川青年部会活動の源となっていることから、次は自身らが次世代に伝えていくことが使命であるとの想いを抱いたことによります。また、本会(親会)や北陸信越ブロックの新潟県、富山県の支援が見込めることも決断に至った要因であります。
さらに、建設の提言がされてから50年、整備計画決定から40年以上もの歳月を経て、地域の悲願であった北陸新幹線金沢開業を記念してとのねらいもあります。
400年前、江戸時代の石川県は「加賀百万石」とうたわれ、国内でも有数の大藩として栄華を極め、その豊かな経済力から歴代の藩主たちが文化を奨励してきた結果、輪島塗りをはじめ、九谷焼や金沢箔など世界に誇る伝統工芸や、能楽、茶道などの伝統文化が花開き、いまもなお人々の暮らしの中に息づいております。日本海に面していることから、四季を通じた豊かで魅力あふれる食材にも恵まれており、美しく彩る伝統工芸の器とあわせ、加賀料理として料理と器の一体感を持たせております。

【むすび】
いま一度、全国大会開設に至った経緯を再確認し、その意義を噛み締めながら、護るべきことと革むるべきことを見極め、実りある有意義な時間と空間を共有すべく、鋭意努力することをここにお約束いたします。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
 

   

 

お客様の声・作業レポート

ショップブログ

キーワード検索

気になる言葉で検索



 

会員様専用ページ

 ログインID
 パスワード
   

 

●●●●●●●●●●●●

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース

フリースペース